COOKING SCHOOL TOP > ブログ一覧 > ~コルドン・ブルー菓子ディプロム主席卒業の小林シェフに学ぶ~ 自慢したくなるスイーツレッスンが開催されました。

HAPPY COOKING SEARCH

講座を名称、フリーワードで検索

カテゴリ一覧

  • 2024年4月期
  • 2024年1月期
  • 夜のレッスン
  • 2023年10月期
  • 動画レッスン
  • オンラインLIVEレッスン
  • コースレッスン
  • 1DAY レッスン
  • 過去の講座
  • store

~コルドン・ブルー菓子ディプロム主席卒業の小林シェフに学ぶ~ 自慢したくなるスイーツレッスンが開催されました。

こんにちは!Happycooking東京本校です。

本日は小林シェフによる「ナッツの会」第1回目はフロランタンでした。

まずは、前もって仕込んでおいたアーモンド風味のタルト生地をのばして170℃で20分ほど焼きます。

その間にアーモンドたっぷりのアパレイユを作り、タルト生地の上に広げて更に焼きます。

 

関連画像01

皆さんのフロランタン、香ばしく焼き上がりました!

 

関連画像02

冷めるまでの間にタルト生地の実習です。

バターをめん棒で叩いて薄くします。

薄力粉の中に薄くしたバターをカードをつかって細かくしていき、指ですり混ぜながら

サラサラの状態にしていきます。

小林シェフの分かりやすい説明と手際の良さに皆さん納得しておられる様子でした。

関連画像03

冷めたらいよいよ仕上げです。

裏返してタルト生地側からカットしていくとアーモンドも崩れずに綺麗に仕上がるそうです。

カット一つにもちょっとしたコツが隠れていますね。

 

 

関連画像04

お好みでチョコレートでデコレーションしてもいいですね。

つやつやサクサクのフロランタン、日持ちもするのでプレゼントにもぴったりです。

本日もご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

関連画像05

分かりやすい説明と美味しいレシピで人気の小林シェフの来月以降の講座はこちら

皆様のご参加お待ちしております!

カリキュラム

【ナッツの会】11月キャラメルノワゼット

【ナッツの会】12月くるみのケーキ

【チョコレートの会】1月テリーヌ・ド・ショコラ

【チョコレートの会】2月ベリーとナッツの濃厚ブラウニー

【チョコレートの会】3月フランボワーズがナッシュのチョコタルト