COOKING SCHOOL TOP > ブログ一覧 > シフォンケーキ専門店 鎌倉しふぉんオーナーに学ぶ シフォン教室 基礎クラス&アドバンスクラス開催されました♪

HAPPY COOKING SEARCH

講座を名称、フリーワードで検索

カテゴリ一覧

  • 2024年4月期
  • 2024年1月期
  • 夜のレッスン
  • 2023年10月期
  • 動画レッスン
  • オンラインLIVEレッスン
  • コースレッスン
  • 1DAY レッスン
  • 過去の講座
  • store

シフォンケーキ専門店 鎌倉しふぉんオーナーに学ぶ シフォン教室 基礎クラス&アドバンスクラス開催されました♪

バナー

こんにちは!HAPPY COOKING東京本校です。

本日は、大人気の鎌倉しふぉんオーナーの青井聡子先生に学ぶシフォンケーキ教室を開催しました。

 

こちらの講座は、シフォンケーキ専門店「鎌倉しふぉん」のレシピで、ふんわりしっとりな絶品シフォンケーキを学ぶ3回講座。午前は基礎クラス、午後はアドバンスクラス、それぞれ第一回目のレッスンでした。

午前の基礎クラスでは、皆さんにアンケートを書いていただき、青井先生がシフォンケーキを作る時の悩みや疑問に直接答えてくださいます。

関連画像01

各作業の工程だけでなく、道具の使い方、置き方、立ち方など、少人数生なので、細やかなアドバイスが受けられるのも嬉しいですね。

 

 

関連画像02

青井先生のアドバイス通り実習した皆さんのシフォンケーキは大成功で、とてもきれいに焼きあがりました。

型から外すコツもしっかり目の前で見ることもできます。

関連画像03

最後は、ふわふわのシフォンケーキを生クリームと一緒に試食していただきます。

弾力があり、「ふわふわで美味しい」と皆様の感想が聞かれました。

関連画像05

 

 

 

午後はアドバンスクラスです。こちらは、基礎クラスをご受講いただいた方を対象にしたクラスで、20cmの型を使って、ボリュームのあるシフォンを作ります。

1回目のメニューはかぼちゃのシフォンケーキ。

さらに、薄力粉の種類を変えて4種類のシフォンを作り&食べ比べと、かぼちゃのシフォンロールケーキのデモンストレーション&試食と盛りだくさんな内容です。

関連画像07
関連画像08

秋らしいかぼちゃのシフォンは、味はもちろん、見た目も鮮やかにしあがりました。

本日参加の皆様、ありがとうございました。ぜひご自宅でも作ってみて下さい。

 

青井先生のレッスン、シフォンケーキのクラス以外にお菓子教室のございます!

12月のクリスマスレッスンは こちら

2月のバレンタインレッスンは こちら

どちらも少人数制なので、先生とお話ししながら作ることができ、質問もしやすいレッスンです!お菓子作りが初めての方にもオススメ!

どちらもまだ若干お席がございますので、ぜひご参加下さい。お待ちしております。