COOKING SCHOOL TOP > ブログ一覧 > 新麦コレクション 小麦が主役のパンレッスン  ~CICOUTE BAKERY (チクテベーカリー)北村千里シェフ~ 発酵種を愛でるパンレッスン♪を開催しました!!!

HAPPY COOKING SEARCH

講座を名称、フリーワードで検索

カテゴリ一覧

  • 1DAY レッスン
  • 過去のカテゴリ一覧

新麦コレクション 小麦が主役のパンレッスン  ~CICOUTE BAKERY (チクテベーカリー)北村千里シェフ~ 発酵種を愛でるパンレッスン♪を開催しました!!!

2018/10/01
バナー

皆さんこんにちは、東京本校です。台風一過の本日は、新麦コレクション 小麦が主役のパンレッスン~CICOUTE BAKERY (チクテベーカリー)北村千里シェフによる~発酵種を愛でるパンレッスンが開催されました。

北村シェフの好みで、北海道の農家さんから取り寄せているライ麦粉100%を使用した『seigle100』は2種類のライ麦をブレンドして仕込みます。サワー種の作り方の実習もあり、種つぎの仕方もレクチャーしていただきました。1日目、2日目、3日目、4日目・・・と様子が変わっていくサワー種。実際に種のにおいをかいだり、なめてみたりしながらパンになった時の想像をするのがとてもわくわくしました。捏ねるのではなく、混ぜるだけのライ麦生地をどのように形にするのかも、とても興味深かったです。

関連画像01

湯だねを使った全粒粉のカンパーニュは、3種類の全粒粉を使っています。中でも、キタノカオリヤングという粉は、名前の通り若い麦を収穫して粉にしているので、緑がかっている粉です。焼き上がりは、きな粉のような和のテイストがあり、ザクザクとても美味しく香ばしく焼きあがりました。

レーズン種やルヴァンリキッドを使って、もっちりしたクラムとザクザクのクラストが調和して、とても美味しく焼きあがりました。

関連画像02

ランチタイムは、お店からお持ち頂いたロデブサンド!!ひよこ豆のフムス・ひよこ豆のマリネ・キノコのマリネの付け合せと一緒にランチプレートを作っていただきました。添えてあったseigle100もサワークリームとクリームチーズがベストマッチでとっても美味しかったです。

関連画像03

本日は、台風の影響で電車の乱れがある中、ご来校頂きまして、ありがとうございました。

お持ち帰りになられました生地も、美味しく焼き上げられますように・・・

次回の新麦コレクションは明日10/2(火)『五感で感じる、パンとスイーツ Ordinary 渡辺昭太シェフ』となっております。

こちらも大人気のレッスンです。ご来校をお待ちしております!!