COOKING SCHOOL TOP > ブログ一覧 > いちごきっちん 藤田裕子さんに学ぶ、こね台不要!ホーローひとつで朝焼きたて魔法のホーローパン、基本講座が開催されました!!

HAPPY COOKING SEARCH

講座を名称、フリーワードで検索

カテゴリ一覧

  • 1DAY レッスン
  • 過去のカテゴリ一覧

いちごきっちん 藤田裕子さんに学ぶ、こね台不要!ホーローひとつで朝焼きたて魔法のホーローパン、基本講座が開催されました!!

2018/11/15
バナー

こんにちは!ハッピークッキング東京本校です。

朝晩の冷え込みが厳しくなり、神田校から見える木々も少しずつ紅葉がはじまっています。

本日は、いちごきっちんを主宰されている藤田裕子さんにお越し頂き、ホーローを使ったパンのレッスンが開催されました。 魔法のホーローパンとは・・・普通にパン作りをしようとすると、こね台、ボール、焼き型などが必要になりますが、本日のレッスンではすべてホーローひとつで作業がすすみ、家庭製パンではその手軽さがとても魅力的です。こちらが、こねあがった生地です。

関連画像01

また手軽に・・・というと、ついつい丁寧さを省いてしまうことで出来上がりが今ひとつというイメージがありますが、魔法のホーローぱんは味にこだわるがゆえの、作業にたくさんの工夫があります。藤田先生はそこをとても丁寧に、デモストレーションと共に、おいしいパンを作る為の知識をわかりやすくレッスンして下さいます。

生徒さんの生地は作業が終わった後は、冷蔵庫・または冷凍庫でゆっくり発酵の時間が始まります。少なめのイーストで作られているため、長時間の発酵が可能な配合。ゆっくり熟成された生地は、時間調整が出来るので家族に焼き立てのパンを作ってあげることも出来、愛情こもったパン作りが楽しめます。本日ご参加頂いた皆さんも、生地の焼成はご家庭で楽しんで下さいね!!

関連画像02

そしてレッスンでは、藤田先生にサイドメニューのご紹介・試食も準備して頂き、こちらも毎回とても魅力的な内容です。本日は、発酵野菜グリル・酒粕プリン・紅玉のジャム。発酵野菜グリルは、パンと一緒に焼成する事が出来、食卓に彩りが加わります。

関連画像03

 

 

関連画像04

パンの焼き上がりに合わせて、すべてのメニューが並びました。そして注目して頂きたいのが、焼き上がりのパンをちぎった様子・・・きめ細かく、ふんわりとした様子からすぐにでも食べたい!そんな気持ちになります。まさに魔法のホーローパンの完成です!!

本日はたくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました。こちらの講座は基本講座のコースですが、近々応用講座の募集も始まる予定です。詳細はサイト及びメルマガでご連絡させて頂きますので、ぜひメルマガへもご登録下さい。次回も魔法のホーローパンへのご参加を、心よりお待ちしております。