COOKING SCHOOL TOP > ブログ一覧 > 米粉専門教室「hiro-cafe」高橋ヒロ先生が教える~米粉100%で作るおもてなし料理 「米粉とそば粉食パン、米粉ごまムースの会」を開催しました

HAPPY COOKING SEARCH

講座を名称、フリーワードで検索

カテゴリ一覧

  • 2024年4月期
  • 2024年1月期
  • 夜のレッスン
  • 2023年10月期
  • 動画レッスン
  • オンラインLIVEレッスン
  • コースレッスン
  • 1DAY レッスン
  • 過去の講座
  • store

米粉専門教室「hiro-cafe」高橋ヒロ先生が教える~米粉100%で作るおもてなし料理 「米粉とそば粉食パン、米粉ごまムースの会」を開催しました

バナー

こんにちは。Happycooking東京本校です。
今月も米粉専門教室hiro-cafe主宰の高橋ヒロ先生にお越しいただきました。
今回のメニューはそば粉と米粉食パンと米粉黒ごまムースです。

 

今日のレッスンの試食用に、そば粉と米粉食パンをヒロ先生がご自宅で焼いてきてくださいました。
パンを触ると、ほんのり温かいのです。朝からのレッスンにも関わらず、なんと!朝食とお弁当を作る合間に作ったとのこと。
バイタリティあふれるヒロ先生にびっくりしましたが、「慣れてしまえば簡単よ~」とのこと。

関連画像01

レッスンでは、型の選び方、型の使い方、敷紙の簡単な作り方、材料選びについて丁寧に説明いただいた後、さあ実践です。

材料をまぜて、水分量を見極め、型入れ。そして15分ほど発酵させたら焼成し完成です。
テンポよくあっという間にできましたが、ポイントが随所にあり、みなさんとても真剣でした。


つい最近、お仕事でドイツに行かれたというヒロ先生。
「ドイツのそば粉でもできました。そば粉以外でもいろいろな粉でできるので是非試してみて」とアドバイスをいただきました。

 

関連画像02

そして、もう一つは黒ごまムース。フライパンでささっと完成。
ココナッツミルク入りで優しいクリーミーなムースでした。
くこの実を飾れば、ちょっとしたおもてなしにもなります。
「これなら、来客時に朝にも作れそう」と生徒さん。
是非、ご自宅でも作ってみてくださいね。


来月は、明太子米粉パスタ(乳使用)、米粉のきな粉パウンドケーキを作ります。
ぜひ、お申込みをお待ちしています。くわしくはこちらから