COOKING SCHOOL TOP > ブログ一覧 > 茗荷谷の名店「一幸庵」の親方、水上力さん和菓子講習会を開催

HAPPY COOKING SEARCH

講座を名称、フリーワードで検索

カテゴリ一覧

  • コースレッスン
  • 1DAY レッスン
  • 過去のカテゴリ一覧

茗荷谷の名店「一幸庵」の親方、水上力さん和菓子講習会を開催

バナー

こんにちは。HAPPY COOKING東京本校です。

 

 

みなさん3連休いかがお過ごしでしょうか。 昼過ぎに教室から一歩外に出ると、まさにお風呂! 熱気と湿度が体を包み込みます。例年、東京だと梅雨があけていないことも多いこの時期、今年は早々に夏到来ですね。引き続きこの暑さが続く予報とのこと、みなさん熱中症には気を付けて連休をお楽しみくださいね。

 

外の熱気が少し和らぎはじめた夕方、本日は茗荷谷・一幸庵の水上力親方の和菓子講習を開催しました。国内はもとより国際的な多岐にわたる活動をとおし「和菓子」を世界に発信する親方を慕うファンも数多く、毎回盛況の人気講座です。

関連画像01

本日のメニューは、「錦玉羹」と「葛饅頭」。さらに「ういろう」のデモンストレーションを。

まずは「ういろう」から。一般的によく知られている名古屋のそれとはちょっと違うものです。解説を交えながらのデモンストレーションは、兎にかく、手さばきが早くて美しい。淡々と進むなか、受講生の皆さんは、教室がシーンとなるほどに真剣に見入られていました。

続く実習メニューでは、講師のデモに続き、皆様の実習が始まりました。まずは、「日本酒」でつくる錦玉羹。テーブルには海外でも評価の高い人気銘柄「獺祭」が並びます。気軽に質問も飛び出し、各テーブルでは参加者同士お話も楽しげに、和気あいあいと進んでいきます。

関連画像03

「葛饅頭」は、葛から緑色の餡が透けて見える、夏にぴったりの涼やかな一品。実習では、水上親方が各テーブルを回って火加減や練り具合などの状態を確認し、1つずつの工程を丁寧に行われていたのが印象的でした。

一幸庵、水上力親方の講習は、来月8月にもハッピークッキング東京本校にて開催されます。職人の手わざ、和菓子作りの醍醐味に触れてみませんか。講座詳細のご案内ページがございます。下記日程をクリックしてください。次回講座のご参加をお待ちしております。

 

8/4(土)17:30~

お菓子調進所「一幸庵」特別実習

季節を味わう、日本の美学。和菓子の神髄

講師:一幸庵 水上力

内容:実習:水羊羹、鮎やき ※試食あり