COOKING SCHOOL TOP > ブログ一覧 > バリスタで韓国餅研究家"野原由美先生”にお越しいただき「見て可愛く、食べて美味しい韓国料理&韓国餅教室」を開催いたしました。

HAPPY COOKING SEARCH

講座を名称、フリーワードで検索

カテゴリ一覧

  • 2024年4月期
  • 2024年1月期
  • 夜のレッスン
  • 2023年10月期
  • 動画レッスン
  • オンラインLIVEレッスン
  • コースレッスン
  • 1DAY レッスン
  • 過去の講座
  • store

バリスタで韓国餅研究家"野原由美先生”にお越しいただき「見て可愛く、食べて美味しい韓国料理&韓国餅教室」を開催いたしました。

こんにちは♪HAPPYCOOKING東京本校です。
本日はさわやかな秋風が吹く中、work shop punson主宰の野原由美先生にお越しいただき「韓国料理最前線! 伝統的な料理から最新の料理まで学べる 見て可愛く、食べて美味しい韓国料理&韓国餅教室」を開催いたしました。
本日のメニューは「ソンピョン(송편 )」「スジョングァファチェ(수정과화채)」です。

関連画像01

韓国の秋夕や正月に食べられるのが「ソンピョン」(송편 )
「ソンピョン」は米の粉を水で練ったものに、小豆や栗、すりゴマと砂糖を混ぜたものなどを包み蒸して作る韓国の秋夕の代表的な食べ物です。

関連画像02

「ソンピョンをきれいに作ったら、いい家にお嫁に行って、かわいい娘を生むんだよ。」と韓国の言い伝えも教えてくださいました。
それを聞いた生徒様、心なしか先ほどよりも姿勢を正して丹精こめてソンピョンをつくっていました。

関連画像03

↑こちらが蒸す前、伝統的な形や可愛く凝ったデザインのもの、思い思いの「ソンピョン」が出来上がりました♪

 

関連画像04

次に「スジョングァファチェ(수정과화채)」、スジョングァとは韓国伝統の飲み物、ファチェとは果物や花びらを浮かべた、冷たいデザートのことです。

関連画像05

スジョングァは桂皮とスライスしたショウガを弱火でしばらく煮るた後に砂糖で味付けしていきます。

良く冷やしたスジョングァにファチェ・・・韓国風フルーツポンチの出来上がりです♪

関連画像06

本日も和気あいあいと楽しいレッスンの様子が伺えました♪

ご参加いただきありがとうございました。

関連画像07

バリスタで韓国餅研究家"野原由美先生”のレッスンが10月からも開催いたします!

 

みんな知ってる?韓国郷土料理・韓国餅レッスン♪~自宅で簡単に作る!魅せる!~

 

10月31日(水):マンドゥ(韓国餃子)・あさりのスジェビ(韓国すいとん)

11月21日(水):キムジャンキムチ(越冬用白菜キムチ)・テェジクッパ(豚肉スープの雑炊)

12月12日(水):ムジゲパッソルギ(小豆入り5色米粉ケーキ)・シッケ(韓国の甘酒ジュース)

1月23日(水):ハスの葉ごはん・トッカルビ(粗く刻んだカルビで作った韓国ハンバーグ

2月20日(水):安東式ビビンパ・チョングッチャン(韓国の納豆スープ)

3月20日(水):カラフル七節板(小麦粉生地で作った生地に6色の具材を包んで食べる宮中料理)・ホドゥカジャ(くるみとあんこの入った焼きカステラ)

 

時間:10:00 - 13:00

 

“習う”というよりもご飯を食べにくるような感じで、気軽に参加していただけます。

詳細・ご予約はこちらをCLICK

 

皆様のご参加お待ちしております。