COOKING SCHOOL TOP > ブログ一覧 > こだわり酵母のパン講座 レーズン酵母きたざわ先生のレッスンを開講しました

HAPPY COOKING SEARCH

講座を名称、フリーワードで検索

カテゴリ一覧

  • 2024年7月期
  • お子様参加OK!
  • 2024年4月期
  • 2024年1月期
  • 夜のレッスン
  • 動画レッスン
  • オンラインLIVEレッスン
  • コースレッスン
  • 1DAY レッスン
  • 過去の講座
  • store

こだわり酵母のパン講座 レーズン酵母きたざわ先生のレッスンを開講しました

バナー

こんにちは、happycooking東京本校です。今日は春の講座に引き続き大人気のNohohonBAKARY きたざわゆきこ先生にお越し頂きレーズンを使った自家製酵母のパン「かぼちゃマフィン」「ポムフロマージュ」を教えていただきました。このレッスンでは、レーズン酵母の起こし方や元種の継ぎ方なども教えていただきます。

自家製酵母のレッスンは、オーバーナイトの生地で全て焼いていくので、昨日仕込んだ生地の分割から皆様に作業していただきます。イングリッシュマフィンの応用編「かぼちゃマフィン」は生地にかぼちゃが入っていて、オレンジ色の可愛らしい生地です。手粉に上新粉を使って型離れ良くし、焼成前にかぼちゃの種をトッピングして可愛らしく焼き上げました。

 

関連画像02
関連画像03

もう一つはカリッとした皮のポムフロマージュ。中にカマンベールチーズと生ハム、ドライアップルを包み込んで行きます。生地には全粒粉が半量使われていて、焼きあがった時の香りも食感もとても良いパンでした。きたざわ先生のお教室で人気のメニューなのも頷ける美味しさでした。

関連画像04
関連画像05

レーズン酵母は、オイルフリーのレーズンと水でを瓶の中で作っていきます。レッスンではご自宅で酵母を起こしていただくセットも差し上げています。瓶の煮沸の仕方から、水とレーズンの割合など細かくご説明していただきました。パンを焼く時は粉と混ぜた元種の状態で使っていくので、その種の継ぎ方も見せていただきました。元種のお土産もありすぐにご家庭で継げるのも嬉しいですね。

 

関連画像06

生地作りではポムフロマージュはデモンストレーション、かぼちゃマフィンの生地は皆様に捏ねて頂きお持ち帰り頂きました。お持ち帰りの元種と合わせ、ご自宅でレーズン酵母の美味しさをお楽しみ下さい。

関連画像07

本日ご参加頂きました皆様ありがとうございました。レーズン酵母のレッスンはあと3回ございます。次回11月は大人気のシュトーレンとプレッツェル。単発ご受講も可能です。若干の空席ございますので、ご予約お待ちしております。詳しくはウェブをご覧ください。