COOKING SCHOOL TOP > ブログ一覧 > ~SAWAMURA(サワムラ)森田良太シェフに学ぶ~ 定番のパンと、長野のパンレッスン開催致しました

HAPPY COOKING SEARCH

講座を名称、フリーワードで検索

カテゴリ一覧

  • コースレッスン
  • 1DAY レッスン
  • 過去のカテゴリ一覧

~SAWAMURA(サワムラ)森田良太シェフに学ぶ~ 定番のパンと、長野のパンレッスン開催致しました

バナー

こんにちは、happycooking東京本校です。今日は長野の軽井沢や広尾などにお店を構えるベーカリー&レストランSAWAMURAベーカリー統括責任者森田良太シェフにお越しいただき、4種類のパンを教えて頂きました。森田シェフはレッスンのキャンセル待ちも多いとても人気の高いシェフです。今日のレッスンでは長野県産の強力粉の華梓、ゆめかおり、ハナマンテンの3種類の粉をすべてのパンに使用しました。

ストレートの生地では、黒豆きなこパンを手ごねにて仕込みました。生地は老麺や生イースト、レーズン種を入れて、仕込みから焼き上げまで5時間をかけ、ゆっくり、ふんわり仕上げていきました。具材には黒豆かのこをたっぷり入れてきな粉をまぶします。中生地を薄い皮生地で包むのに、皆さん苦労されていましたが、皆さんとても美しく焼きあがりました。

関連画像02
関連画像03

長野県産小麦のパン・ド・ロデブは仕込みのデモと成型からを見せて頂き、とてもやわらかい生地を時間をかけて捏ね上げました。一晩置いたやわらかい生地はシェフの手にかかれば美しく成形され、武蔵のパワーでボリュームあるパンに焼きあがりました。

関連画像04

バゲットの生地はバゲットと派生でお店で大人気のショコラ大納言に。ショコラ大納言には驚くほどの具材が包まれていてビックリ!!形もお店同様の可愛いらしいS字形。皆さん焼き上がったパンをご試食されその美味しさにとても喜ばれていました。

関連画像05

ランチにはお店から朝焼き立てのバゲットとミネストローネをご用意頂きました。サンドウィッチにして頂きとても豪華なSAWAMURAの味を楽しんでいただきました。

関連画像06

本日ご参加頂きました皆さま長時間ありがとうございました。お持ち帰り頂いた生地と長野の粉でご自宅でもSAWAMURAのパンを是非焼いてください。次回の森田シェフのレッスンは3月23日に開催されます。湯だね食パンと野沢菜のパン。まだ若干の空席ございます。レッスン詳細はホームページよりご覧ください→森田シェフレッスン詳細

皆さまのご予約お待ちしております。とても美味しいSAWAMURAのパンを次回もお楽しみに。