COOKING SCHOOL TOP > ブログ一覧 > 事件は現場でおきてます!! nichinichi” 川島善行シェフによる食パン検証が終わりました

HAPPY COOKING SEARCH

講座を名称、フリーワードで検索

カテゴリ一覧

  • 2024年4月期
  • 2024年1月期
  • 夜のレッスン
  • 2023年10月期
  • 動画レッスン
  • オンラインLIVEレッスン
  • コースレッスン
  • 1DAY レッスン
  • 過去の講座
  • store

事件は現場でおきてます!! nichinichi” 川島善行シェフによる食パン検証が終わりました

バナー

こんばんは!ハッピークッキング東京本校です。

いよいよ明日から12月、師走ですね。なんとなく気忙しくなる季節ですが、本日はじっくりと『粉』と向き合えるレッスンが開催されました。その名も「川島の食パン検証!~粉違い編~」です。北海道産の4種類の粉を同じ条件で焼き比べ、その違いを検証していただきました。

関連画像01

大量の白い粉を違法のものと勘違いした刑事が湾岸署から逮捕状を持って出動してくるというハプニングが!!もちろんバックミュージックはみなさんご存知のあのドラマのテーマ曲です。この緊迫した表情、さすが川島シェフ、いや川島刑事!

関連画像02

逮捕状には私たちアシスタントの名前と年齢が・・・29歳になっていました。シェフ、お気づかいありがとうございます。笑

関連画像03

お楽しみの後は真面目にレッスンスタート♪たっぷりと水分を抱き込んだキタノカオリの生地です。この写真だけでキタノカオリのもちもち感が想像できますね。

関連画像04

合計86個の食パンの成型並ぶと圧巻です。粉によって生地の様子が全く変わる様子を目の当たりにして皆さん様々な感想を持たれたようです。

関連画像05

本日のランチはシェフお手製のラザニアと珍しい大根や野菜の洋風煮もの、ハッピークッキングスタッフ特製スープです。ニチニチ食パンはラッセルホブスの方にお越しいただき説明を受けながらトーストしたものです。トースターに合った厚さにパンがスライスされていて、一番美味しい状態で食べてほしいという川島シェフの食パンに対する思いが伝わってきました。

関連画像06

午後には続々とパンが焼きあがりました。

関連画像07

そしてそれぞれの粉で生地を仕込んでいきます。比べながらこねるとすぐにまとまる粉、いつまでもどろどろの粉、個性がはっきりと分かりますね。

関連画像08

こちらが焼き上がりのパンです。ここからそれぞれご自分のパンを試食して味を比べ、思ったよりおいしい、想像より味がうすい、などなど色々な意見交換がされました。

関連画像09

最後はシェフからの一足早いクリスマスプレゼント!来月発売予定のシュトーレンを試食させていただきました。お店を開店されて3年目にして初めて発売されるそうです。こちら、なんと使用したバターは全てカルピスバターとのこと。なんて贅沢なんでしょう。そして生地にはニチニチ食パンと同じ材料しか使っていないというニチニチならではのオリジナルシュトーレンです。気になる方はぜひお店にお問い合わせくださいね。

ご参加の皆様、本日の検証はいかがでしたか?皆様の今後のパン作りのお役にたてば幸いです。一日お疲れ様でした。

さて、次回の検証は『水分違い』です。水分を100%の水、牛乳、生クリーム、卵で食パンを焼くという大胆な内容でお待ちしております。いったいどんな検証になるのかとっても楽しみですね。

北海道小麦を味わうリレーレッスン  ~新百合ヶ丘 “nichinichi” 川島善行シェフ~

【追加日程決定‼】川島の食パン検証!

大人気のこちらの講座、只今満席となっていてキャンセル待ちにて受付させていただいています。先着順ではないためどなたにもチャンスがあります。ご興味があるかたはぜひお申し込みくださいませ。⇒詳細はこちらから

お申込お待ちしております。