COOKING SCHOOL TOP > ブログ一覧 > 德永純司シェフによるスイーツレッスン【クリスマス】 クグロフマロン&ブッシュドノエル オランジュショコラ 華やかなケーキが焼きあがりました

HAPPY COOKING SEARCH

講座を名称、フリーワードで検索

カテゴリ一覧

  • 2024年4月期
  • 2024年1月期
  • 夜のレッスン
  • 2023年10月期
  • 動画レッスン
  • オンラインLIVEレッスン
  • コースレッスン
  • 1DAY レッスン
  • 過去の講座
  • store

德永純司シェフによるスイーツレッスン【クリスマス】 クグロフマロン&ブッシュドノエル オランジュショコラ 華やかなケーキが焼きあがりました

こんばんは、ハッピークッキング東京本校です。

本日は数々のコンテストで輝かしい受賞歴を持つ德永純司シェフにお越しいただきクリスマスケーキのレッスンが午前午後にわたって開講されました。德永シェフのケーキ作りを間近に見せていただけるとあって満席でのレッスンスタートです。

関連画像01

丁寧、そして正確な手さばきで1つ1つのパーツを作り上げていく德永シェフです。

関連画像02

パートドマロンとマロングラッセをふんだんに使用したケーク生地。とてもおいしそうですね。

関連画像03

焼き上がったクグロフの真ん中にガナッシュをたっぷり流し込み、贅沢な仕上がりとなりました。真っ赤なお鼻のトナカイさんがキュートです!!ご試食された方から「しっとり、ほろほろ、とても美味しい」との感想をいただきました。

関連画像04

午後からは2種類のクリームで作るブッシュドノエルのレッスンです。

オレンジ・チョコレート・キャラメルと3つのフレーバーをきちんと楽しむためにあえて複雑な配合はしないという徳永シェフのルセットに対する考え方に皆さん共感されていました。こちらのケーキは数年前にザ・リッツ・カールトン東京で販売されたブッシュドノエルとほぼ同じ配合となっているそうです。ホテルでしか味わえなかったケーキをご自分で作れるなんて贅沢なレッスンですね。

関連画像05

キャラメルのグラサージュで贅沢に仕上げます。この作業、シェフのデモンストレーションを見ていると簡単そうなのに実際にやってみるととても難しく、さすがシェフ!と改めて実感されていました。

関連画像06

こちらがカットしたところ。チョコレートムースの真ん中にオレンジムースが映えてきれいですね。ショコラムースにさわやかなオレンジの香りがしてとってもおいしいケーキでした。

関連画像07

シェフにお持ち頂いたチョコレートやクリスマスの飾り、そして金粉を使ったスタンプでデコレーションしてできあがりです。この金粉のスタンプにもプロの技が。皆さん楽しくデコレーションされていました。本日ご参加の皆様、お疲れ様でした。ご自宅でおいしいホテルスイーツを召し上がってくださいね。

さて、来年の徳永シェフのレッスンのご案内です。

德永純司シェフによるスイーツレッスン【バレンタイン】

ガナッシュサブレとアマンドショコラ

 

プレゼントにぴったりな小菓子、ガナッシュサブレとアマンドショコラを実習し、シェフお手製のチョコレートのカカオポットケースに入れてお持ち帰りいただきます。バレンタインデーにピッタリな内容となっておりますのでぜひご参加下さいませ。

⇒詳しくはこちらをクリック

3月にも徳永シェフのスペシャルレッスンを企画しております。詳細が決まり次第webにてお知らせしますのでこちらもどうぞお楽しみに!!