COOKING SCHOOL TOP > ブログ一覧 > 横浜の大人気ベーカリー「のり蔵」のお店の味そのまま! たくさんのパンが焼きあがりました。

HAPPY COOKING SEARCH

講座を名称、フリーワードで検索

カテゴリ一覧

  • 1DAY レッスン
  • 過去のカテゴリ一覧

横浜の大人気ベーカリー「のり蔵」のお店の味そのまま! たくさんのパンが焼きあがりました。

2018/12/10

こんばんは、ハッピークッキング東京本校です。全国的に寒さが厳しいそうですが、教室がある東京千代田区も底冷えするような寒さが一日続きました。でも教室の中はオーブンの熱と生徒さんの熱気で暑いくらいです。

本日は横浜の大人気ベーカリー、『のり蔵』の安部シェフにお越しいただきお店で人気のパンを4種類教えていただきました。

関連画像01

シェフにお持ちいただいたオーバーナイト生地はバゲットとチーズフランス、生徒さんがこねたストレート生地はのりまるとマンダリンへと派生させていきます。しっかりとこねておいしさを引き出すコツを丁寧に教えていただきました。

今回使用した粉は美瑛産の香麦。香麦は春よこいをメインとした江別製粉オリジナルブレンドの人気の粉ですが、美瑛産はなかなか手に入りにくいとのこと。貴重な粉を使うことができて生徒さんも大変喜ばれていました。

関連画像02

お店から人気パンをたくさんお持ちいただき、パンブッフェさながらの楽しいランチタイムになりました。

関連画像03

いよいよパンの焼きあがりです。なんてかっこいいバゲットなのでしょうか。クープやカットのバリエーションも教えていただきました。

関連画像04

キタノカオリの特徴でもあるクリーム色をした内層がおいしそう!!

関連画像05

グリエールとプロセス、2種類のチーズがたくさん入ったチーズフランスです。

関連画像06

あおさのりがたっぷり入った「のりまる」はふんわり磯の香がただよいもっちり、かすかに甘さも感じられるとってもおいしい安部シェフオリジナルのパンです。

マンダリンにはドライマンダリンを洋酒で漬け込んだものが入っています。ジューシーで甘さと酸味のバランスが絶妙!!アクセントにホワイトチョコも入っています。特に女性にとってはたまらないパンではないでしょうか。

関連画像07

お店の人気パンのレシピを惜しげもなく教えていただくことができてとても内容の濃いレッスンになりました。

関連画像08

手ごねの実習の時には生徒さんの間に入って親切にご指導いただきました。

ご参加の皆様、本日お持ち帰りいただいた粉や生地でぜひご自宅でものり蔵のパンを再現してみてくださいね。

大人気のこちらの講座は次回02月18日(月)に開催されますが、ただいま満席となっておりキャンセル待ちにて承ります。のり蔵のおいしいパンを一緒に作ってみたいという方はぜひお申込み下さいませ。

詳しくはこちらをクリック お申込みお待ちしております。

2月

ツイストきなこ(ストレート)
はるゆたかレーズン食パン(オーバーナイト)
他1~2品